ブログ

「小学生兄妹のための3畳子供部屋リフォーム|自立心を育む空間作り」

皆様こんにちは。リコインテリアデザインの高木です。

自立心を育む子供部屋って、どんな子供部屋?と子育て中の親御さんならきっと気になることだと思います。

8月に完了した子供部屋のリフォームをもとに、お話ししたいと思います。

今回のお客様は5年程前に、中古のマンションご購入と同時にリノベーションをされて、広いLDKと寝室一部屋の間取りにされていましたが、お子様(小学生ご兄妹)の成長に伴い「リビングスペースを活用して2つの子供部屋作りたい!」ということでご相談いただきました。

工事直前の様子
工事後

約3畳のスペースにベッドと机と収納が収まるように、
・採光
・通気性
・安全面
・室温管理
・プライバシー 
などの機能面はもちろん、

壁紙や照明などのインテリア要素は、ご両親がお子様の意見を尊重された上で、ご一緒に決めていきました。

子供部屋の内装などを考える際に、将来的な使い道も考慮する必要がありますが、今しかないお子様の純粋な好奇心や個性を尊重することで、自己肯定感や自信が生まれます。今回のお客様はそれをとても大切にされていました。

結果、施工後お子様達は、「自分の部屋だ!」と愛着が湧き、自立心や創造性が育まれているように感じます。

実際にお兄ちゃんはリフォーム後、自分の部屋で教材や身の回りのものを整え、勉強にも励んでいました。また、妹さんの方はお気に入りのアイテムを棚いっぱいに飾り、楽しんでいる様子でした。見ているこちらもとても嬉しくなります(^^)

こうした経験が大人になった時に「自分の夢を叶えてくれた両親に感謝!」と思える素敵な思い出にもなるんじゃないかなと思います。

新築やリフォームなどで、子供部屋(小学生低学年の年齢くらいから)をこれから作ろうと考えるという方は、ぜひこうした点も一つの参考にしてみてください。お子様の個性や成長に寄り添った空間作りが、自立心を育み、きっと素敵な思い出になりますよ♪