ブログ

空間にアートを

皆様こんにちは。リコインテリアデザインの高木です。

先月私用で東京に行き、その時に色々なショップを見て回ったのですが、今日はその一部をご紹介。

イタリア家具ブランドで有名なカッシーナ・イクスシーの青山本店にお邪魔しました。

各スペースはテーマごとに分けられてあり、とても見ごたえがあります。

家具、特徴のある壁、照明、ラグ、アートなどで構成された魅力的な空間は、とても素敵で勉強になりました。

今回印象に残ったのは、各スペースにアートが積極的に使われていたこと。

空間におけるアートの効果を改めて考えみると… 一般的にはアートで空間を魅力的に演出し、空間の質や生活を向上させる為に飾られることが多いと思いますが、使用する場所は住宅や店舗、オフィスだけでなく、他にも福祉施設などでは視覚的な刺激で認知能力を向上させる為に使われているそうです。

様々な空間に積極的にアートを取り入れたいですね。

今回ゆっくり見れなかったので、また機会があれば訪問したいと思います♪